俺がいかがでしたかブロガーだ!

普段いかがでしたかブログをクラウドソーシングサイトで請け負っているブログ主を読者が見てこれよりはマシだと勇気づけられる、そんなブログが有ってもいい

あいにくだが、なんとか生きている

 どうやら、俺はまだ文章を書くことが出来るらしい。というわけで更新だ。俺ごときには過分なありがたいコメントを前の記事に貰っていて丁寧に返信したいんだが、そこまではまだ回復していないようなので本当に内容のないただの雑記を書き散らす。文章のリハビリってやつだ。

 まず、生活については結局なんとか見つけた日払い派遣ってやつでその日を誤魔化すことになった。少なくとも電気代やネット料金は払えているのはこの更新がその証拠というやつだ。ただ、もう週5も働く気力ってやつはどうにも、死んでしまったらしい。加工場で隣り合わせたばあさんに「今就活中?」と聞かれて曖昧にええそうですと誤魔化したがお笑いだ。もう社会に本格的に出る気などなく生存を維持したいためにここに来ているだけだと言ったらどんな顔をするのか見てみたかった。

 職場自体はまあ理想的とまでは言わないが今までのものの中では最上の部類だった。数をかき集めて誰にでも出来る仕事をやらせていかがでしたかブログ以上に頭を使う必要がない。毎日場所が変わるから人間関係も気にすることはない。給料は安いが、俺は正社員だったときですら格安の金しかもらっていなかったからそこまでギャップはない。ただ、なにかここでもトチったら今度こそ後はないってのは違いはない。

 俺がいかがでしたかブロガーだ、と吹き上がってるのに悪いんだが、いかがでしたかブログは……その後一行も書いていない。クラウドソーシングサイトの仕事は納期を指定されなかったのをいいことにいかがでしたかブログもそうでないものも全部逃げてほとんど連絡すら取っていない。俺が飛んだと向こうは思っていることだろう。別に彼らはいかがでしたかブログを受注はしても、俺がかつて職場で出会った人間と比べると遥かに上等な手合だったから俺が不義理をしているだけなんだが、もう知ったことかよ。まあ、気力が回復したらけじめにまた書くかもしれないな。

 で、今後の俺自身だが……相変わらず希望なんてものはない。しかし、日払いで稼いだ金の存在感は俺に本を読んで想像を羽ばたかせる思考力とスマブラで見知らぬ強者を世界に求めさすらう程度の気力は与えてくれている。自分は救えないってときほどゲームの中でくらい世界や誰かを救いたくなるものなのかもな。

 最近やっと自分のためにまた文章を書き出している。愚にもつかないいかがでしたかブログとさらにそこから突然の中断で、文章力なんてものはとうの昔にガタガタになっているし、有意義な内容はもはや望むべくもないだろうが、それでも俺はレギュレーションや文字数やクライアントの顔つきを気にせずにただ書くだけの行為というものにまた喜びを感じつつある。

 ブックマークやコメントでパトロン支援サービスの導入やアフィリエイト、ほしいものリストの公開などを勧めてくれた親切な人がいるようだが、俺はマルチタスクが出来ないタイプで導入することは多分すごく遅れると思う。というか、今の俺にそんな支援に値するようなネタや文章力はもう失われているというのが本当なんだが、俺は生きるためならネットでの乞食行為だって恥と感じない男だからそのうちやるだろう。そんなやつだからいかがでしたかブログを書くしそんなやつだからその世界からも逃げたんだ。

 俺はここまで書いて今回のブログのつまらなさに俺自身で失望する。俺自身の近況など俺自身にとってすらつまらない。有意義な内容が一ミリも含まれていない。ほんの僅かな精神の低調が俺から俺の読者へサービスしようという俺の精神を完全に奪ってしまったのだろうか?これではいかがでしたかブログの虚無以下の、マイナスからのスタートだ。せめてゼロになりたい、とは言わない。俺はここからまたプラスの世界に這い上がりたい。しかしそのために今はマイナス以下の文章でも書くことで自分の身体を慣らさなきゃならない。いかがでしたかブログというゴミの生産から離れても、またこのネットの、世界のゴミとして維持でも地べたにへばりついてやる。